ITをサポートする人の日常

インターネット関連などのIT関連情報の個人的・主観的備忘録です

プログレスという新用語

先日のことです。

携帯に着信「RRR...」

私「はい〇〇です!ご無沙汰してます」
お客様「ちょっと相談あるんだけどいい?」
私「はいどうぞ!」
お客様「〇〇を収集するプログレってどのくらい費用かかるかな?」
私「え~~と・・・・??いまなんて言った?
お客様「〇〇を〇〇して〇〇をデータベースかなにかにためるようにしたいんだよ」
私「はい・・・WEBでやるんですよね?」
お客様「そうそう、だからそのプログレ作る費用が知りたいんだよ」
私「(プログレス・・・いやいや)...」
お客様「〇〇さん?」
私「あぁ、すみません。ざっくりでいいのでだいたいの内容お聞きしますね」
~~~概要を確認中~~~
私「はい、だいたいわかりました、比較的簡単なので今日中に見積り提出しますね」
お客様「たのんだよ、いやぁ、特殊なプログレなのかなぁと思ってさぁ」
私「はい、では失礼しまーす」
(ピツ!)

え~~~と・・・・どうしようwww
見積書に「〇〇プログラム開発費」とか書きづらい(苦笑)