インフラ担当さんにご相談ください・・・
サーバーがおかしいんじゃ!!という半ギレのお客様
お客様「先日設定してもらったサーバーにアクセスできないんだけど!」
私「え?普通にできますよ?」
回線変えたりしていろいろ試す・・・
私「やはり特に問題ないですねぇ。自宅からも大丈夫ですし、モバイルルーターもOKで、ブラウザ依存ってわけでもなさそうです」
お客様「そんなこといってもダメなものはダメなんだよ、調べて」
いや・・・調べるもなにも・・・
私「すみません、ちょっとコマンド打ち込んでもらいたいのですが」
コマンドプロンプトでnslookupを試してもらう
お客様「この表示されたの見ればいいの?ちゃんと192.***.***.*** って表示されてるよ」
なんだと!!!!!
私「え~と・・・御社のインフラ担当の方に護送してみていただけますか?******っていえば伝わると思いますので」
数十分後
お客様「うちの環境に問題があったみたい、すまんね!怒って」
私「いえ、なおったならよかったです」
今日も暑いですね・・・
乗っ取られてるんです
とある日の午後・・・
総務「〇〇様より電話です」
自分「了解でーす」
・・・
自分「こんにちわ!どうかしましたか?」
お客様「△さん!たいへんです!パソコンが乗っ取られてるんです!!」
自分「落ち着いてください、状況を教えてもらえますか?」
お客様「かくかくしかじか・・・・」
自分「(ん・・・・なんか普通)」
自分「ちょっとリモートでつながせてもらっていいですか?」
お客様「お願いします!」
(しばし作業・・・・)
自分「特に問題なさそうですけど」
お客様「でも!カード番号入れろとか、危険にさらされてますとか」
自分「これ***(某セキュリティソフト)の期限間近で、自動更新するならカード決済が便利です、っていう画面が開いてるだけですよ、自動更新しないならそのままでも・・・」
お客様「だって!頼んでないのにカード番号聞いてくるっておかしいじゃないですか!」
お・・・おぅ・・・・
まぁ言い分もわからないでもない・・・
でもどうしろと・・・
赤い線と青い線
謎の赤い線と青い線
それはある日の朝一番に電話からはじまった
お客様「すみません、はじめて電話します」
私「はいどうぞ、どんなご用件ですか?」
お客様「うち(会社)のHUBはのですが、どうもおかしいんです。たまにつながらなくなったりと」
私「大変ですね、一応確認ですけど、電源が落ちてるとかはないんですよね?」
お客様「ランプはついてます。赤い線と青い線がささってるんですけど、赤い線はどこに刺さってるんでしょうか?」
私「(知らんがな!!)え~~と、そこからたどっていけばどこかにいきつきませんか?」
お客様「なんかごちゃごちゃしてて・・・・じゃぁ、それは後回しでいいんで、青い線はどこにつながってますか?」
私「(いや、だから知らんがな!)それも同様にたどっていけば」
~~なにやら電話の向こうで他の人とごちゃごちゃ・・・~~
お客様「あの。。。大丈夫です!」
プープープー
私「え!?!?!?!?!苦笑」
なんだったんだろう・・・・
なぞの15分でした
Gmail ってドット「.」は無視されるよね?(Google Workspaceとの違い)
先日、お客様からの質問
お客様「Gmailってドット『.』は無視されるって聞いたのですが、ドメインが入ってても同じです?」
私「あ。。。え~~と確か Google Workspace で独自ドメイン運用してたら違う・・・はずじゃぁ」
遠き日の記憶
以前にも同じような質問をされて、ヘルプにも書いてあるし、gmail.com とは違ったはず・・・・
ってことで、念のため検証しときました。
検証結果
■コンシューマ版Gmail 宛て
example@gmail.com : 送信できた
e.xa.mple@gmail.com : 送信できた
■Google Workspace アカウント宛て
example@example.com : 送信できた
e.xa.mple@example.com : バウンス返ってきた
ということで、わかっていることとはいえ、確認でした
覚書に残しておきます
日本語が変!衝撃の結末
物事には衝撃的な事実もあるもの・・・
以前の設計資料を見ていて・・・
「なんだこの日本語!書いたやつだれだよ!」
てなって・・・
もう、マジで勘弁してほしい。
なに言いたいのかさっぱりわからねぇぇっぇ!
と、部下とも四苦八苦して解読した
で・・・
結末
ひと段落したので、当時の履歴を確認したら・・・
衝撃の結末が!!!
「あ!作ったの俺だわ!」
笑えない・・・
「ボスが来た」ボタンってあったよね
若いころ、仕事中にさぼってゲームなどしてて、上司が来ると「さ!」って画面を変える「ボスが来た」機能ってけっこうあったじゃないですか?
そんなお話です
部下「〇〇さん。ボスが来たって最近聞かないですよね?」
私「いや、おまえそんな年でもないだろ?」
部下「まぁ、それはいいんですけど、フリーソフトとかでありますかねぇ?」
私「仮想デスクトップを使うってのもありじゃね?」
部下「あ、そっか!そうっすね」
私「なんでまた???」
部下「いやほら、関係ないサイトとか見てて上司来るとびびるじゃないですか?www」
私「(いや、それおれじゃね????)」