ITをサポートする人の日常

インターネット関連などのIT関連情報の個人的・主観的備忘録です

インフラ担当さんにご相談ください・・・

サーバーがおかしいんじゃ!!という半ギレのお客様

 

お客様「先日設定してもらったサーバーにアクセスできないんだけど!」

私「え?普通にできますよ?」

回線変えたりしていろいろ試す・・・

私「やはり特に問題ないですねぇ。自宅からも大丈夫ですし、モバイルルーターもOKで、ブラウザ依存ってわけでもなさそうです」

お客様「そんなこといってもダメなものはダメなんだよ、調べて」

 

いや・・・調べるもなにも・・・

 

私「すみません、ちょっとコマンド打ち込んでもらいたいのですが」

 

コマンドプロンプトでnslookupを試してもらう

 

お客様「この表示されたの見ればいいの?ちゃんと192.***.***.*** って表示されてるよ」

 

なんだと!!!!!

 

私「え~と・・・御社のインフラ担当の方に護送してみていただけますか?******っていえば伝わると思いますので」

 

数十分後

 

お客様「うちの環境に問題があったみたい、すまんね!怒って」

 

私「いえ、なおったならよかったです」

 

今日も暑いですね・・・

乗っ取られてるんです

とある日の午後・・・

総務「〇〇様より電話です」

自分「了解でーす」

・・・

自分「こんにちわ!どうかしましたか?」

お客様「△さん!たいへんです!パソコンが乗っ取られてるんです!!

自分「落ち着いてください、状況を教えてもらえますか?」

お客様「かくかくしかじか・・・・」

自分「(ん・・・・なんか普通)」

自分「ちょっとリモートでつながせてもらっていいですか?」

お客様「お願いします!」

(しばし作業・・・・)

自分「特に問題なさそうですけど」

お客様「でも!カード番号入れろとか、危険にさらされてますとか」

自分「これ***(某セキュリティソフト)の期限間近で、自動更新するならカード決済が便利です、っていう画面が開いてるだけですよ、自動更新しないならそのままでも・・・」

お客様「だって!頼んでないのにカード番号聞いてくるっておかしいじゃないですか!」

 

お・・・おぅ・・・・

まぁ言い分もわからないでもない・・・

でもどうしろと・・・

 

赤い線と青い線

謎の赤い線と青い線

それはある日の朝一番に電話からはじまった

お客様「すみません、はじめて電話します」

私「はいどうぞ、どんなご用件ですか?」

お客様「うち(会社)のHUBはのですが、どうもおかしいんです。たまにつながらなくなったりと」

私「大変ですね、一応確認ですけど、電源が落ちてるとかはないんですよね?」

お客様「ランプはついてます。赤い線と青い線がささってるんですけど、赤い線はどこに刺さってるんでしょうか?」

私「(知らんがな!!)え~~と、そこからたどっていけばどこかにいきつきませんか?」

お客様「なんかごちゃごちゃしてて・・・・じゃぁ、それは後回しでいいんで、青い線はどこにつながってますか?」

私「(いや、だから知らんがな!)それも同様にたどっていけば」

~~なにやら電話の向こうで他の人とごちゃごちゃ・・・~~

お客様「あの。。。大丈夫です!」

プープープー

私「え!?!?!?!?!苦笑」

なんだったんだろう・・・・

なぞの15分でした

 

Gmail ってドット「.」は無視されるよね?(Google Workspaceとの違い)

先日、お客様からの質問

お客様「Gmailってドット『.』は無視されるって聞いたのですが、ドメインが入ってても同じです?」

私「あ。。。え~~と確か Google Workspace で独自ドメイン運用してたら違う・・・はずじゃぁ」

遠き日の記憶

以前にも同じような質問をされて、ヘルプにも書いてあるし、gmail.com とは違ったはず・・・・
ってことで、念のため検証しときました。

検証結果

■コンシューマ版Gmail 宛て

example@gmail.com : 送信できた
e.xa.mple@gmail.com : 送信できた

Google Workspace アカウント宛て

example@example.com : 送信できた
e.xa.mple@example.com : バウンス返ってきた

 

ということで、わかっていることとはいえ、確認でした
覚書に残しておきます

日本語が変!衝撃の結末

物事には衝撃的な事実もあるもの・・・

以前の設計資料を見ていて・・・

「なんだこの日本語!書いたやつだれだよ!」

てなって・・・

 

もう、マジで勘弁してほしい。
なに言いたいのかさっぱりわからねぇぇっぇ!
と、部下とも四苦八苦して解読した

で・・・

 

結末

ひと段落したので、当時の履歴を確認したら・・・

衝撃の結末が!!!

 

「あ!作ったの俺だわ!」

 

笑えない・・・

コストパホ・・・・

ルーター買い替え考えてるんだけどさぁ・・・」

という法人のお客様

私「どんなのがいいですあ?」
お客様「会社で使う者だからなぁ、丈夫で安定してるのがいいな、今までのみたいなの」
私「Y社ですね、N社やC社もいいと思いますけど、私が扱いやすいのはY社なので、それだと助かります」
お客様「いいよ、いままでなんの問題もなかったし、どんな機種がいいのかな?」
私「そうですね。〇とか〇とかあたりですかね」
お客様「費用はそこそこかかるのわかってるから、中でもコストパホーマンスのいいのがいな」
私「あ・・え・・・いまなんと?」
お客様「コスパだよコスパ!コストパホーマンスがいいの選んでくれる?」

パホ・・・・

「ボスが来た」ボタンってあったよね

若いころ、仕事中にさぼってゲームなどしてて、上司が来ると「さ!」って画面を変える「ボスが来た」機能ってけっこうあったじゃないですか?
そんなお話です

部下「〇〇さん。ボスが来たって最近聞かないですよね?」

私「いや、おまえそんな年でもないだろ?」

部下「まぁ、それはいいんですけど、フリーソフトとかでありますかねぇ?」

私「仮想デスクトップを使うってのもありじゃね?」

部下「あ、そっか!そうっすね」

私「なんでまた???」

部下「いやほら、関係ないサイトとか見てて上司来るとびびるじゃないですか?www」

私「(いや、それおれじゃね????)